ネットDE議論バカは救われないなと思う

ネットで論争している人が、 本気なのはわかる

 ただ、 これだけネット上に差別や暴力を肯定する書き込みが存在するという観測事実を認めるべきだ。

 

そうした書き込みをする人をつるしあげても暴力や差別の問題はなくならないのは自明だ。

 

ネットで論争することには私は否定的だ。

 

はてサと呼ばれる一連のバカたちが仲良く、ブコメで星を投げ合ってるのをみて、

 

自己目的化して自己満足に陥るだけで、問題解決の役に立つとは思えないことが確信にかわりつつある。

彼らのやってることは結局一時的な自己承認よくの充足行為でしかなく、現状にたいして何ら変化をもたらすものではない

 

専門家でないのに、

 

専門家以上にネット上で淡々と情報を発信する人たちはいるし、

 

そういう仕事には頭が下がるいっぽう

 

逆にネットの論争とはほとんど何の意味もなさないという事実を認めない限り、ネットDE議論バカは救われないなと思う