寄生獣の原作に対するトンチンカンな批判(指摘)について

問題になってる記事とは関係ないがトンチンカンな原作に対する批判を見かけたので一応コメントしとくか(スターもたくさんついてるし)。

「寄生獣 完結編」終盤の問題について — TwitLonger

原作読んでると多分あれはダイオキシンなんだろうなとは思うけど、ダイオキシンも遅効性なんで、ちょっと違和感あった。ただ放射性物質をそういう展開に用いるのはもっと違和感あるな。アニメだとシアン化化合物かな

2015/05/15 14:17

b.hatena.ne.jp

 

 

上記のコメント、ダイオキシン人にたいして即効性のある毒物でないことを知ってたところまではいいが、寄生獣の読み込みが甘いというか思慮が足りないというか。

 まず思慮が足りない点として。

毒物は生物によって効き目が違うので、人間に対して即効性がなくても、他の生物には即効性がある可能性がある。(これは寄生獣をさほど読みこんでなくても 当然、思い当たるべきだ)

 

さらに原作の読み込みが甘い点として。

岩明さんは周到にも、合成化合物に対して寄生獣が極めて敏感であることを繰り返し言及していた。

いなかで健康的に育った雌か…… 肌のツヤもいい 食い物もよかったんだろう 残留の有毒物もなさそうだ

--島田 秀雄( マンガ「寄生獣」 3巻より) 

 

 

もちろん映画は論外だ